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大根おろし隊BBS(仮)

デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 11:37:33

ラインで書いたことの再録です。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 11:56:15

(ルール)邪神クラスで取得できる「魔の力」によって「召喚」「融合」「無限の力」「スキルマスター」系のエネミースキルは取得できない。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 11:58:43

(ルール)邪神クラスに書かれている「〇〇神××」はあくまでクラス名であり、PC名は自由につけて良い。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 12:05:23

(ルール)本セッションではPCをメイン+サブ+邪神の三つのクラスで作成する。尚、初期作成時点でPCは邪神クラスをレベル1で所持しており、スキル「邪神化」「人間化」を持っています。ただし、第1話では使用することができません。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 12:14:00

邪神化によって、「邪神クラスのクラス修正を受ける」「邪神クラスのスキルを使用できる」などの効果が発揮されるため、第2話からは人間状態と邪神状態で2枚キャラクターシートを用意することを推奨します。なお、邪神状態でも、メイン、サブクラスのスキルは通常通り使用できます。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:27:14

(設定)PCは元々邪神オールドワンという存在だった。なんらかの要因で復活するにあたり、オールドワンに含まれるいくつかの要素が分かれて復活してしまった。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:32:15

(設定)邪神は世界を滅ぼす存在である。なぜ滅ぼすのか、それはそういう存在だから、というのが本セッションのスタンス。別にPCが個別に滅ぼす理由を見出してもいい。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:35:03

(設定)復活した後、どう行動するかは基本的にPCの判断に任せたいと思います。ただ、復活時点でPCには現代世界の知識はあまりありません。封印された時の苦しみや憎しみといった感情は残っているかもしれませんが。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:37:43

(シナリオ)序盤のシナリオはこんな感じに進みます。魔術師による邪神の復活→勇者パーティの登場→ディアスロンドに連行。魔術師は世界を滅ぼすために強大な力を持つと言われていた邪神を復活させましたが、邪神がそれに従う理由はありません。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:42:13

(シナリオ)勇者パーティ…邪神を復活しようとしていたギルド、イノセントの4名。グライアイのファスがギルドリーダーで、リィ、シャロン、ヨハンの4名からなる。PCたちを発見し、ディアスロンドで保護することになる。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/01/24 (Tue) 13:45:52

(アイテム)モンダミン…レベル1ポーション。マイナーアクションで使用。使用時に難易度3の幸運判定を行う。成功すればMP1d点回復、毒の回復の効果を受け、失敗するとMP1d点失い、毒を回復する効果を受ける。10G。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/07 (Tue) 15:11:05

(訂正)
・不死神ネクタル
「地下の主」
「射程:シーン」を追加。

・災厄神ヤキ
「大災厄」
「攻撃のダメージ」を「対象に与える攻撃のダメージ」に変更。

・闘魔神トール
「見敵必殺」
SL上限を3に変更。効果に「1シナリオSL回使用可能」を追加。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/07 (Tue) 16:20:12

(訂正)
・魔法神レメゲトン
「悪魔の忠告」
「1シナリオSL回使用可能」を追加。

・暁光神ティファレト
クラス修正「知力、感知、精神」を「知力、精神、幸運」に変更。上昇値は変更なし。

・無貌神ニャルラトホテプ
「魔の囁き」
対象が効果を望まない場合、「精神」で抵抗することができる。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/07 (Tue) 16:32:25

(ルール)
本シナリオでは種族は人間が望ましい、となっている。

人間とは、ヒューリン、エルダナーン、フィルボル、ネヴァーフ、ドゥアン、ヴァーナの神が創ったとされる6種族である。

つまり、エネミー上「分類:人間」とされる種族である。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/07 (Tue) 16:33:33

(ルール)
その他、望むのであれば、容姿が人間に近いものならば、許可する可能性もあるが、GMに要相談です。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:01:26

(ルール)
不死神ネクタルのスキル「ネクロマ」の裁定について。

・原則、ルールに書いてある通りに発動します。

・エキストラを殺害後、操った場合、問題なく動かせます。ただし、エキストラなので大した情報を持っている可能性は低く、戦闘面でもあまり期待はできません。

・モブ以上のキャラクターを操る場合、「全力で攻撃しろ」という命令についてはスキルの使用はせず、ただ攻撃のみを繰り返すでしょう。スキルの使用に関しては「スマッシュバッシュで攻撃しろ」などの具体的な命令を出す必要があります。

・一度にできる命令は一つです。「ある場所まで行け」と命令した後に「暴れろ」と命令することはできますが、「ある場所までいき、出会った人間は皆殺しにしろ」などという命令は聞きません。その場合、後者の命令のみが適応されます。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:08:40

(ルール)
「ネクロマ」の裁定について、続き

・操ったキャラクターに関する能力の把握についてはエネミー識別が必要です。キャラクター本人から聞き出すのについては特に判定はいらないでしょう。

・シーンが変わるとネクロマの効果は切れ、操られたキャラクターは死亡します。次のシーンに続けてネクロマをかける場合、十全な状態の体が存在するなら可能とします。しかし、死後30分後から死斑などが現れだすので、生きている状態を続けてごまかすことは単体では難しいでしょう。
 なお、2時間後くらいから死後硬直が始まるらしいです。さらに48時間後から死後硬直融解が起こりますが、角膜の濁りなどの症状がみられるため、ごまかすのは難しいでしょう。死後硬直中は判定に-1dするとします。

・その他、あまり使用する予定はありませんが、重要キャラクターを操ってその大切な人物を傷つけるような命令をした場合、「ネクロマ」を使用した時の魔術判定を達成値として精神による判定を行う場合があります。ただし、ヒャッハーでブラッディーなシナリオが望まれていると判断した場合、その傾向に準じ、判定を行わない場合もあります。

・その他裁定についてはできるだけ全員に納得のいく形にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:13:46

(ルール)
「ネクロマ」について、追記

・ネクロマは魔術ですので「ディスペル」によって解除されます。その他、操られた人物に「○○について話すな」などの魔術が予めかけられていた場合、その効果が優先します。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:14:36

(訂正)
・不死神ネクタル
「ネクロマ」
判定:知力→魔術

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:24:37

(ルール)
本セッションは上級ルールブックに掲載されているスクウェア戦闘を基本とします。詳しいルールは上級ルールブックをお読みください。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 11:49:20

(ルール)
スクウェア戦闘について、1つのスクウェアに存在できるキャラクターは6人までとします。

1つのスクウェアに存在している人数が6人に達した場合、そのスクウェアは飽和状態になます。

この時、飽和状態の隣のスクウェアにいるキャラクターがムーブアクションを使用することでエンゲージの拡大が起こります。すでに飽和状態のスクウェアがある場合、ムーブアクションで宣言することで、飽和状態のスクウェアの隣のスクウェアに移動することで、エンゲージの拡大が起こります。この時、すでにそのスクウェアに存在したキャラクターは同一エンゲージに入ることになります。

これにより、2つ以上のスクウェアが同一エンゲージになります。つまり「対象:範囲」のスキルを使用した場合、同じエンゲージ内と見なされる2スクウェア以上のキャラクターを対象とすることになります。

エンゲージを離脱するためには、通常通りムーブとマイナーを使用します。そのとき、離脱をしたキャラクターがいたマスから1スクウェア分移動することができます。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 12:20:56

(ルール)
・「オブジェクト:闇の落とし穴」について
 「オブジェクト:闇の落とし穴」にエンゲージした場合、「属性:闇」以外のキャラクターは通常通り移動を行うことができる。エンゲージによって移動が終了することはない。
 「属性:闇」のキャラクターは、エンゲージした時点で、違う「オブジェクト:闇の落とし穴」に転送するか選択することができる。転送しない場合、そのまま移動を続ける。転送を望む場合、別の「オブジェクト:闇の落とし穴」に転送した後、さらに移動を続けることができる。

(例:移動力10のキャラクターが、隣のスクウェアに存在する「オブジェクト:闇の落とし穴」にエンゲージし転送した場合、さらに1マス分移動できる)

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 12:26:13

(ルール)
・「オブジェクト:岩」について
 「オブジェクト:岩」を設置することで、そのスクウェアには部分遮蔽が発生します。部分遮蔽については上級ルールブック参照。

Re: デモンズ掲示板 - noka

2017/02/08 (Wed) 18:49:15

(ルール)
・不死神ネクタル
「ネクロマ」
「分類:機械」のキャラクターには効果がない。

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